ふくらむロゴ

更新したよ

いい加減に制作のまとめページ作らなきゃと思ったのだけど、うまいことまとまらないので気晴らしに用語集を更新したよ。


写真とか選ぶの結構大変。面白いのもいくらかあるのですよ。


坩堝


こういうのは、当日の雰囲気がある程度伝わると思うのだけど、まとめページでは使いづらい。

デザイン変わりました

仮デザインで始めて早三年。
「ふくらむ」のロゴも出来てた事だしデザイン変えましょうということでがらっと変えました。
ブログ周りの調整はもう少ししないといけないけど。

あと、トトロの写真をドカッっとPicasaに上げてみました。
トトロ

かみふうせんやります

去年、天候のため延期になった「かみふうせん」を今週末にやります。

日時:2009年5月10日
場所:東村山市立化成小学校

大きな地図で見る
西武線東村山駅西口を出て右にテクテク歩いていけばそのうち着きます。
例によって東村山子どもまつりでやります。朝一の10時くらいから始まりますが、フライトは、午後の一番最後。14時30分くらいを予定しています。

あと、過去の制作の写真をPicasaに上げました。







アトム
ソラニラクガキ
カゲオクリ

仔鯨の写真

仔鯨の写真をPicasaにUpしました。
仔鯨

半年以上前のものだし、すでに高速スライドショーもやっているので今更と言えば今更なのだけどいちおう。
今回は92枚です。今までは54枚でした。何でこんな中途半端なのかといえば、もともと、Picasaに上げているのは実際にプリントするためにピックアップしたもので、写真を入れるアルバムが54枚用だったり、94枚用だったりするためです。

気にしていなかったから気づかなかった

ブログのメニュー周りを少し変更しました。
それに、ともない何気なくコメント投稿機能のチェックを試したら、投稿のできない状態になっていました。
どれぐらいの期間そうなっていたのかも、実際に投稿しようとした人がその間にいたのかは不明ですが、直しました。トミー
写真はまったく関係ありませんがウチのネコのしっぽです。

サイトを更新しました

レイアウトの若干の変更とワークスのページの追加。
具体的には、カゲオクリエアドーム仔鯨かみふうせん記憶の種、を追加しました。

カゲオクリなんて二年以上前の制作なんですね。
びっくりした。

レイアウトが乱れる場合は再読み込みを行ってください。
キャッシュの関係で変になる可能性があります。

写真はまったく関係ないけどウチのネコのしっぽです。トミーの由来は水戸で拾ってきたことです。

画像をクリックすると「ぐいーん」って大きくなるヤツ

タイトルの通りです。
いわゆるLightbox系のヤツですが。
一年位前に「あれ出来ないの?」と聞かれて「めんどくさい」と答えてほっといたいのですが、思い立って導入しました。
派生スクリプトが山ほどあって困りましたが結局Lightbox Plusを利用しました。
すでに、作成済みの記事の画像に属性値を加えるのが面倒なので、画像へのリンクは属性値あるなしに関係なく容赦なく洩れなくLightboxが動きます。
でも、もともと、記事のサムネイルがそこそこのサイズなのであまり意味が無い気がしまいした。
偕楽園の梅松島の朝焼け日本一の獅子頭はにまるくん
あと、こっそりワークスのサムネイル画像を正しいものに変更しました。

『その他』

ブログをおよそ毎日書き続け、1年と5ヶ月ほど経ちました。様々な内容が増え、カテゴリーがゴチャゴチャになったのでザックリと整理し直しました。
書き始めた当初は「空」「空気」「膨らむもの」「飛ぶもの」に限定して書こうと思っていましたが、それ以外のことがどんどん増えていきました。

部屋を片付けるときと同じで、項目を分けても、どこにも当てはまらないものが出てきてしまいます。『その他』というハコの中に入れますが、結局『その他』が多くなってしまいます。