ふくらむロゴ

白いものがたくさん出てくる

以前に福袋を買ってみたらダウンジャケットが入っていた!という記事を書きましたが、このダウンジャケットが最近の寒波には諜報しています。

一張羅のように着ていると、ダウンジャケットを脱いだときに小さな羽が服についていることが増えてきました。それと同時に妙に体がチクチク痒くなることが多々あり、何でかなぁと思ってTシャツを見てみると、痒かったところに羽が刺さっていました。

そう、ダウンジャケットに入っているのはダウンとフェザー。ダウンは綿のようにフワフワしている綿毛ですが、フェザーは羽を小さくしたような形でちょっと固い芯があり、その芯が服の中に入ってきて皮膚をツンツンしてたのです。

猫じゃらしを手でムニュムニュ揉んでいると毛の方向に押されて一方向に出てくるように、フェザーも一度出てきてしまうと出る一方なのです。はじめはあまり気にしていませんでしたが、最近はどんどん出てきちゃってダウンジャケットを脱ぐと、ヒラヒラと羽が舞い飛びます。

羽が出てくるのはともかく、痒くなるのはどうにかならないものだろうか。


<追加(2/14)>
痒いと思いつつも、この軽く暖かい羽に包まれていられるのは、それらの羽を失った鳥たちがいたからだということを思っておかないといけないのかなと思う。そう思うならダウンなど着るな、ということも分からなくもないけど、人間として生きててはやり便利で快適なもののために他者の生を借りてることは否めない。だから痒さを感じつつ、長い時間をまとっていきたいと思う。

コメント

コメントフォーム