ふくらむロゴ

ラ・マシン

今年で開港150周年の横浜に巨大なクモが現れると聞いて、さっそく見に行く。
以前からwebで知っていた「ラ・マシン」というスペクタクルアート劇団。見たい見たいと思っていたら向こうから日本に来ることになるとは。。しかも日本初上陸らしい。11時からの部を見に横浜に到着。地図で調べて行くと遠くのコンテナにそれらしき物を発見。11時になるのを待つ。

DSC_4292.JPG

まだかまだかと待つものの、一行に動く気配がない。プレイベントだから時間が押してるのだろう、そう思いながら30分が経過。遠くの方で花火のような音がしたため、何かのイベントかと見に行ってみると、、赤レンガの方に動く巨大な物体が、、。そう。まさか2匹いるとは!

DSC_4328.JPG

赤レンガにダッシュ。近くで見ると想像以上の迫力!10m以上ある。頭の上をクモの足が暴れていく。クモの上に3人。腹部に9人、そして何人かの人がクモの足に乗っている。(たまにものすごい乗り方をしてたりする)クモの後ろからはフォークリフトに乗った演奏者がBGMを流している。
クモからは糸が出てきて、通過するポイントに炎、霧、水が用意されていて、引っ切りなしに何かが仕掛けられている。とにかくその大きさと動きに驚かされた。

DSC_4389.JPG

プレイベントだったこともあり、操縦スタッフや誘導係がチェックしながら2時間ほどかけて横浜の港沿いをパレード。おそらくイベントが開会してからはもっと観覧者が増えるんだろうな。何度も間近に見れたことが幸運だ。
それにしても、このラ・マシンという劇団(?)はどうやってお金を得ているんだろうと考えてしまう。お金をかけるとこんなことが出来てしまうんだなぁ、と。。じゃぁ、お金をかけないでものすごいことをやるには、、といつも考えている気がする。

コメント

コメントフォーム