ふくらむロゴ

落雷で壊れたもの

8月の上旬の蒸し暑い日、夕方になり黒い雲から雷の音が聞こえてきた。瞬く光と唸るような音の間隔が短くなり、ゴロゴロという音からドカンッという音に変わってくる。興味深く外を見ていると隣の電信柱に雷が落ちるのが見えると同時に、爆音が聞こえた。その瞬間、家のブレーカーは落ち、室内が真っ暗になった。

落雷が治まってからブレーカを戻すと、家電が同時に稼働する。
部屋のパソコンに電源を入れ直してみると、ネットが繋がらない。まさかと思って複合プリンターの電源を入れると、通常通り動き出した。ひと安心してプリントテストすると、接続がされていない表示がでる。プリンターとパソコンはいつもUSBで繋がっているので、何かがおかしい。プリンターのみでコピーはできることからUSBケーブルの破損と考え、他のプリンターを繋げてチェックすると、それでも正常に稼働。つまり複合プリンターのUSBポートの故障が考えられる。

まさかと思い、外付けHDも調べてみると、こちらも接続が認識しない。青ざめる。他のUSBケーブルで接続し直すと認識され、冷や汗がひいた。

ネットは他のパソコンやLANケーブルとつなぎ直してもダメなのでルーターの故障だと考えていると、無線では繋がった。が、とても遅い。なのでこれもルーターのLANポートの故障だろう。ついでにハブも故障。

ということで、雷ひとつで、
○ルーターのLANポート
○ハブ
○プリンターのUSBポート
○USBケーブル

が一瞬でだめになってしまった。ポジティブに考えれば、機器本体は無事だったので不幸中の幸いだったのかもしれない。それにしてもこんな壊れ方をするとは。

コメント

コメントフォーム