ふくらむロゴ

新居探し

ふくらむのひとりが、現在住んでいるアパートの契約満期に伴って引越を考えているという。そこで、なぜか一緒についていき部屋を見ることになった。男二人で部屋を見にいくというのも妙な気がする。不動産屋もちょっと戸惑う様子だった。
自分が引越をするわけでもないのに、新居を見に行くというのは妙にワクワクする。駅付近の商店街、アパートの外観、部屋の光など目新しさや、この町で暮らすという少し身構える緊張感がそうさせるのだろう。

1件目を見る。駅から近く商店街も活気づいている。隣には小学校もあり賑やかな印象だ。家賃も手頃で多少狭さを感じる部屋だが悪くない。

2件目、駅から徒歩10分ちょっと。電信柱の住所を見ながら探し、それらしきアパートを見つけるがどこから入っていいのか分からない。反対側に行くと出入り口を見つけ、部屋に入る。部屋の印象は1件目と変わらない。が、数分間、ドアを開けておいただけで蚊が5.6匹入っていた。自分が住む訳でもないが猛烈に反対する。

3件目、家賃は前の2件と比べて数千円上がるが部屋が少し広い。外には猫も住んでいる。近くには商店街もある。ここがいい。

そして1日にして3件目の物件に決定。引越経験の少ない僕にとっては新しい住居というのは羨ましい。
が、現在住んでいる場所からほとんど変わらない場所だそうだ。

コメント

コメントフォーム