ふくらむロゴ

サーカス

東京体育館で開催されたボリショイサーカスのチケットが350円で購入できたので行ってみた。

2011_7_23_01サーカス.jpgサーカスを見るのは小学生のとき以来だろう。長い待ち時間の末に会場に入るとステージの正面の席をとることができた。青い円形のステージがあり、天井からは幾本ものロープが張り巡らされてる。ステージの横では、クマや犬、馬と写真を撮るコーナーが設けられ、BGMに合わせてトリッキーなファッションをした人がリズムをとっている。サーカスは大人になってから見てもワクワクする。

明るかった会場が暗くなる。鮮やかな照明がステージを照らし演目が始まる。ジャグリングや動物のショー、空中ブランコやコメディーなどさまざま。縄跳びという身近なものでもサーカスとなると違ったもののように見える。

2時間半後。出演者が紙飛行機を会場に飛ばし、前演目が終了した。近くの観客の子どもを見ると「もう終わっちゃうの?」という淋しそうな表情をしている。そのくらい人を楽しませられるというのは凄い。
終わったあとの会場を見ていると、AQUAの『Goodbye to the circus』が頭の中で流れてきた。

コメント

コメントフォーム