ふくらむロゴ

八王子祭り

仕事の帰り、八王子祭りに行ってみた。先日のみたま祭りのような賑わいを期待していたのだが、国道は通常通りで規制もない。広場のみで屋台が開かれていた。裏路地では、ささやかに山車が引かれ、太鼓やお囃子に合わせて獅子舞、狐、ヒョットコが踊る。

2011_7_22_01八王子祭り.jpg祭りの人に聞いてみると、今年は震災の関係で自粛し、縮小することになったと言う。来場者も少なく、なんとも寂しい。祭りをガンガンやって、利益の何パーセントかを被災地に送ればいいと、個人的には思うのだが、そうもいかないのか。

2011_7_22_02八王子祭り.jpg見に来た人は少ないが、山車にいる人は楽しそうだ。祭りは見るより、参加するほうが面白いんだろうな。

コメント

コメントフォーム