ふくらむロゴ

芋を掘る

「畑で芋掘りがあるよ」

お誘いをいただき、芋掘りに行った。

趣味でやっているとは聞いていたのだけど、いざ行ってみると、趣味でやるには大きすぎる畑に、芋、トマト、パプリカ、ナス、ししとう、ゴーヤ、トウモロコシが育っている。

クワを入れてみると、良質の土であることが素人にも分かるほどフカフカで黒く、全体に適度な湿り気がある。掘り返せばゴロゴロとジャガイモが泡のように浮き出てくる。

晴天ではないものの、汗がTシャツの色を変えていく。わずかな風がしみるように心地いい。百姓の苦労を実感し、食卓に出す食べ物のを作る大変さがすこし分かった。野菜の値段が高いなど言えなくなる。

わずか2時間ほどの作業で、合計200kgほどのジャガイモが取れた。人数で割っても一人30kg以上ある。

2011_7_3_01.jpgうまく保管すると1年近くもつという。これからジャガイモのレシピが増えそうだ。

コメント

コメントフォーム