ふくらむロゴ

動かされるものたち

ポツポツと新しい苗を植えて1週間くらい経った。

2011_5_27_01.jpgイチゴの実は水分を溜め始め、プチトマトの花も広がりを増す。ちょっとの間でこんなにも早い成長が見られると「動物」と「植物」という名付けられ方にも疑問に思う。動物という枠の中にいる僕の爪より、キュウリの膨らみの方が早い。植物の方がよっぽど動いてるんじゃないかと思う。
小学校のときにアサガオの種を植え、夏休みの宿題として観察日誌を書かされたことを思い出した。たしか、最終日にまとめて書いた気がする。なんで日本全国アサガオなのだろう。

2011_5_27_02.jpgキュウリの葉っぱに穴が空いていたので、引っくり返すと小さな幼虫がいた。しばらく経ってから確かめてみると、もういない。おそらくトカゲかなにかに食べられたのかもしれない。そう言えば、最近はとくにトカゲを見かける。花が咲いてハチの数も多くなった。イチゴが熟せば鳥も寄ってくるだろう。
2011_5_27_03.jpg

コメント

コメントフォーム