ふくらむロゴ

ドームを割る仕組み

今回の企画で、ドームを割るということを考えてます。割る機構をどうするかが問題です。

2年前に作った『記憶の種』は、飛ばした気球を空中で破き、中から風船をす、ということに成功しましたが、今回の素材はビニールなので、ちょっと条件が違うかもしれません。

2011_4_28_02.jpgビニールに貼られたテープは、剥がそうとすると、ちょっとの抵抗がありながらも、紙と比べて簡単に剥がれます。ならばテープを剥がせば、ドームが割れてくれるのではないか、と思い、実験をしました。

2枚のビニールを貼り合わせ、テープの端にロープを付けて引っ張ってみます。やはりやってみるもので、全然スムーズに剥がれません。剥がれたテープが再度、ビニールにくっついてしまいます。
これでは難しい、と考え、『記憶の種』のときに作った、通称「スズヒロ」を使います。これは一工夫したテープで、縦方向にのみ裂けるというテープです。『記憶の種』はこのテープが成功に導いてくれました。

早速、実験してみると、スルスルときれいに割れていきます。(写真は割れた後です。割っているときの写真が無いのが残念!)

2011_4_28_01.jpg今回もこのテープに頼ることにします。

コメント

コメントフォーム