ふくらむロゴ

マウス壊れる

マッキントッシュを使って12年ほど経ち、今使っているi-macは3代目になる。トラックパットからマウスを使うようになり、ようやく使い慣れてきた。

2010_11_18.JPG
が、いつのまにかサイドボタンと右クリックが機能しなくなり、さらに数ヶ月前からスクロールボタンが利かなくなってきた。他のボタンはどうにかなるのだけどスクロールができなくなるのはかなりストレス。そこでネットに出ている掃除方法を試みてきた。

アップルが勧めている清掃方法

日頃からやっていれば予防になるのかもしれないけど、スクロールできなくなってからは効果が薄い。

Appleマイティマウスを分解しないで掃除する

一発で復活。だが、両面テープを中に入れるのが難しい。

もう少し簡単な方法がないかと探していると、こんなものを発見。

「マウスを逆さまにして紙の上でゴロゴロと回す」

すぐにやってみると、若干の引っかかりはあるものの使えるようになった。これの難点は、またすぐに使えなくなってしまうこと。繰り返して、騙し騙し使ってきた。

そして今日、スクロールがまた使えなくなったのでマウスを逆さまにして紙の上で転がす。いつもより念入りに、そして強く押し付けて転がす。もういいだろうと元に戻すと、スクロールボタンが窪んでる。強く押し付けてすぎてボタンが中に入ってしまった。設定上、クリックすると右クリックの状態に。クリックできず、スクロールもできない。

やはりそろそろ買い替え時だったか。どーしよう。

コメント

コメントフォーム