ふくらむロゴ

今日のご飯はタイカレー

今年のふくらむ講座では、毎回昼食も作っています。今までにおにぎりをはじめ、手巻き寿司、おかゆなどを作ってきました。みんなで作って食べれば楽しく美味しく安く済むので一石三鳥。

今まではわりとシンプルな料理だったので、今日は少々、手を入れたものを食べてみようということで、タイカレーを作ってみました。

2010_11_13.jpg
作り方はいたって簡単。カレーペーストを先に炒めるところ以外はほとんど通常のカレーと同じです。材料も、なす、タケノコ、パプリカ、エリンギ、タマネギ、鶏肉、カレーペースト、そしてココナッツなど計1500円くらい。ちょうどバーツ高のタイミングで買ったのでペーストとココナッツで500円も。これで7.8人分くらい作ります。

話をしながら野菜を切っていたので思いのほか切りすぎてしまいました。こんなに大量にどうするんだ。野菜が鍋から溢れるほどでしたが、強引に入れてゆっくりと炒めていくとどんどん量が減っていきます。すると水分が出てくるので水入らずで、結果的には程よい感じに。煮詰めて最後に味を整えて完成。

今日はこれがお昼ご飯です。

コメント

コメントフォーム