ふくらむロゴ

図書館での出来事

昨日行った図書館での出来事。
本を読んでいると隣の席におばあさんが座った。腰も曲がっていて70代後半くらいに見える。その人が棚から持ってきた4冊の本はすべてイギリスについて書かれた本だった。

かつてイギリスに行ったことがある人なのか、イギリスに興味を持っている人なのか。数冊の本の中でもガイドブックに最も時間をかけて読んでいる。まさかこの年齢でイギリスに行くのだろうか。勝手に想像を巡らせてしまう。妙に気になり読書に集中できない。

じっくりとガイドブックを読み終えると、おばあさんは席を立ち、ゆっくりと図書館を出て行った。僕も気分転換に屋外にある喫煙所に向かう。するとさっきのおばあさんもタバコを吸っていた。

目が合い微笑まれる。挨拶をする。
イギリスのことが頭から離れず、隣に座っていたことを理由に「イギリスに行くんですか?」と聞いてみた。
本を読んでいた訳は、お孫さんがイギリスに行っていて、自分は行けないからガイドブックを読んで、イギリスに行った気分を味わっていたそうだ。

コメント

コメントフォーム