ふくらむロゴ

懐かしく鮮明な声

昨日に引き続き。

本とビデオテープがたくさんあり、本に関しては棚を作るが、もっと厄介なのがビデオテープ。20数年前だろうか、ビデオデッキを買ってから収集するように映画を録画、しかもほとんどが3倍で録画していたため莫大な量になってしまった。

デジタルに焼き直すとスペースは3分の1以上になるのだけど、あまりにも時間がかかりすぎる。なので今後テレビで放映しそうなものと、レンタル屋にありそうなものは思い切って捨てることに。ほかのは気長にデジタルにダビングするしかないか。

ものすごく迷いながら捨てられなかったものがひとつ。幼いときにドラえもんが大好きでスペシャル版を録画したビデオが20本ほどある。別に今さら見返すものではないし、今でも放映している。だけど、ドラえもんの声が大山のぶ代なのだ。「あの」ドラえもんで育ってしまった。これはどうにも置いておきたい。

コメント

コメントフォーム