ふくらむロゴ

年の間

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

2013年になり、早速、近所の神社に行ってみました。

2013_1_1_01.jpg
神社から100メートルくらい離れたところから初詣客の列ができていました。

2013_1_1_02.jpg
境内では、ひょっとこやおたふくがお囃子に合わせて踊っていました。お囃子の音色を聞くとなんだかワクワクします。

2013_1_1_04.jpg
また、帰り道に別のところから太鼓の音が聞こえてきたので行ってみました。こちらはもっと小さな神社。大釜で温かい甘酒を作っていました。

2013_1_1_03.jpg
少し離れたところで、ひっそりと火を燃やしているひとがいました。

2013_1_1_05.jpg
なんだか不思議な光景だったので、なんの火か聞いてみると「お炊き上げ」の火だそうです。

年の終わりと年の始まりの二つの火がありました。

コメント

コメントフォーム