ふくらむロゴ

風、ときどき気球

先週13日のフライト日、毎年のように風によるアクシデントがあったが、気球を完成させ、飛ばすことができた。とは言え、13日前後の12時~15時の風速記録を見ると

▷11日 平均6.8m/s 最大13.8m/s
▷12日 平均9.8m/s 最大15.9m/s
▷13日 平均1.4m/s 最大 4.7m/s
▷14日 平均4.9m/s 最大11.7m/s
▷15日 平均2.9m/s 最大 7.6m/s

となっていて、結果的に13日がベストなコンディションだったようだ。思えば、フライト当日は「昨日だったら飛ばせなかったね」という言葉をよく交わしているような気がする。風にも感謝しないといけないと思う。

毎回、風の心配をしているのだが、一方で風の対策をあまりしていない。せいぜい、気球を押さえる重りの数や、事故防止のためのロープを増やすくらいだ。というのも、風に立ち向かおうとするとキリがない。ある程度の強度を付けても、それ以上の風が当日に吹いたら太刀打ちできない。が、それでいいのだと思う。風の合間に飛ばす、もしくは中止の判断をしようとし、風と話すように空をながめている。大気の隅っこで飛ばすくらいがちょうどいい。

コメント

コメントフォーム