ふくらむロゴ

0.02ミリのビニール

13日に飛ばす気球は直径8メートル×高さ4メートルの円柱で、上面、底面の円をビニールで制作している。ビニールという素材がまだよくわかならい。

というのも、今年3月に飛ばした『かげから』は、ほぼビニールだけで作られていたが、フライトでは予想外に浮力が得られなかった。
それはたぶんビニールの重さにあると思う。グラシンと比べて重さが倍近くもある。『かげから』では005ミリのビニールを使った。

なので、今回は0.02ミリのビニールを使ってみることにした。強度的には弱いが、重さが半分になるのは大きなメリットだ。厚みが違うとテープで貼り合わせる感覚も違ってくる。別の素材のように感じる。この0.02ミリの厚みが熱を蓄えてくれるとを祈っているのだが。

コメント

コメントフォーム