ふくらむロゴ

大量のサツマイモ

6月頃に畑で収穫したジャガイモがまだ食べきれずに残っている。コロッケ、じゃがバタ、ポテトサラダ、ポタージュスープなど、ほとんどのジャガイモ料理は作ったと思う。しかし、また収穫のお誘いが。今度はサツマイモ掘りだという。ということで先日、また畑に行ってきた。

15メートルほどの長さが3列あり、大人10人で掘る。シャベルで無造作に掘り起こすと穫れるジャガイモと違って、ひとつひとつを掘り起こす。しかも大きいものでは、太さ15センチ、長さ30センチほどのサツマイモも出てきた。

2011_10_11.jpg結局、これだけのサツマイモが収穫できた。これからはサツマイモの料理が増えそうだ。

コメント

コメントフォーム