ふくらむロゴ

ブルーシートの代わりに

気球をフライトするときや、色を塗るときにはブルーシートを敷いてから、その上に気球を広げている。このやり方をここ10年近く続けているのだけど、このブルーシートを何か別なもので代用できないか、という案は数年前からあがっていた。

というのも、ブルーシートがよく使われる場というのが、工事現場であったり、お花見であったり、何かを隠す「現場」であったりする。ブルーシートという個性が強すぎて、ふくらむが企画を行うでは、企画のイメージが弱まるように感じる。

さらに、ブルーシートという通常は使い捨てるものを、洗って繰り返し使っているのだが、この作業がとてもきつい。大量の水を使って、汚れた水を捨てるのと、ブルーシートを買い替えるのと、どっちが環境によいのかとも思う。

そんなことがあり、今回、ちょっとした試みを考えてみた。以前、壁を保護するために張った養生シートを、ブルーシート代わりに使うことにした。このシートは幅1メートルで50メートルの長さの紙製のもの。1ロールで1300円くらい。

2011_1_25.jpg今回の『たまご』のイメージにも合っていると思うが、真っ白なのでかなり眩しくなりそうだ。

コメント

コメントフォーム