ふくらむロゴ

くじらメモ(主にシロナガスクジラ)

この記事の内容の正確さは保障しません

・シロナガスクジラは地球上最大の動物

但し、体長に限って言えばマヨイアイオイクラゲのほうが長い。(群体長で40mを超える)

地球外の話はちょっと分かりかねます。

・シロナガスクジラは地球史上最大の動物である可能性がある

竜脚類のセイモスザウルスが体長33メートル。アルゼンチノサウルスは信頼できる全身骨格が見つかっていないものの推定体長で35メートル。

でも、重さで言ったら多分シロナガスクジラの方がある。

・離乳期に体長がおよそ15メートル

新生児がおよそ7メートル。7ヶ月の授乳期間があり15メートルほどに成長する。

・クジラとイルカの違いはあいまいだ

クジラの中でも成体で体長4m程度以下の比較的小型のハクジラの一部をイルカと呼ぶが、生物分類上はクジラとイルカの間に明確な境界は無い。

・シロナガスクジラの声はデカイ

シロナガスクジラは最も大きな鳴き声をあげる動物であり、音量は180ホンを超える。

150kmはなれた相手とコミュニケーションを取れる。

とはいえ、それだけ離れていると時間差が結構あって会話も難しいんじゃないだろうか。

このページが詳しいよ。

・クジラは美味しいか

クジラはでかい。当然、部位によって味が違う。

それに。人間だれしも味には好みがある。

どんな肉より鯨肉が好きな人だってそりゃいるよね。

・捕鯨問題はむずかしい

そして、複雑で面倒だ。

・シロナガスクジラは長生きだ。

100年以上生きるよ。年齢測定には耳垢を調べます。

コメント

コメントフォーム