ふくらむロゴ

今年はクジラ!

去年行った東村山市第一中学校の土曜講座だが、夏頃から実行委員会のKoyamaさんとやり取りして今年も参加させてもらうことに。。夏が終わりに近づきそろそろ次の企画を固めていかなければならない。7月末に行った実行委員会のミーティングでは、まったく企画が挙っていないのにも関わらず「とにかくもの凄いです!」と言ってしまった。最初は大抵こんなハッタリから始まるものだ。ということで企画についてのミーティング。

いつも通りだが、去年は小中学生がなるべく楽しんでもらえるように、難しい作業は省いた形やだったり絵を時間を多く設けたりした。去年はぼくらにとって中学生と行う初めての制作だったので、それだけで初の試みという想いがあったので、今年は同じものは作りたくないという考えからスタートする。成功するかしないか、ハラハラワクワクを求めることは常だ。去年はフライトも僕たちだけでやってしまったので、今回は制作した子どもたちにも携わってほしい。どうせならみんなで動かしてみたい。ちょっと方向性が見えたところで、以前からアイディアには挙っていた「実寸大のシロナガスクジラ」を具体的に考えてみることに。。

クジラが夜空を泳いだらどんなふうに見えるのだろう。

コメント

コメントフォーム