ふくらむロゴ

髪を切る

最近、伸びすぎた髪が気になってきた。思えば夏頃、知人に切ってもらってからずっと切ってなかった。ということで髪を切りに美容院に行く。

その美容院の店長さんとはヒョンなことで横浜で知り合った。お店の場所を聞くと地元だったので4年ほど前から行っている。その店長さんがいつも興味深い話をしてくれる。こちらも聞き入ってしまい、質問を立て続けにしてしまうから手を休めて話をしてくれるほど。お店からしてみたらたまにしか来ない面倒な客かもしれない。

今回の話で印象的な話題をひとつ。大抵の美容院は、鏡に映った客自身の髪を短時間で変身させ、客の要望に答えながら最大限に美しくしようと努める。しかしそれだけでは満足できないという。いい状態がより続くようにしたい、そういう考えから新しい切り方の技術を開発したらしい。おかげで僕は半年近く美容院に行かないこともあるほど。儲けは大丈夫なのかと心配になる。
最後に店長さんが思う「美容師に似た職業はなんだと思いますか?」と尋ねてみると、「大工」だという。数十年先を見て今の建築を作る技術に圧倒されるようだ。

髪を切りに行く、というよりは講義を聞きに行っているように思う。

コメント

コメントフォーム