ふくらむロゴ

ふくらむ講座第6回目

台風が関東に接近していたので本日、第6回目となるふくらむ講座も参加者が少ないと思っていたのですが、行ってみると前回参加した中学生たちが来てくれていました。

前回も話し合った物語をひとりの中学生が文章にして書いてきました。前回とはまた新たな発展があり、それを見ながら皆で話し合いを進めます。どの言葉が適当なのか。ちょっとした言葉の違いで伝わるニュアンスが変わってきます。最終的には主語に続く「~が」が適しているのか「~は」の方がいいのかなど、細かい部分も再考しました。ストーリーについてはほぼ完成と考えてよさそうです。

昼食中に模型を見ながら2重構造にするか上下部分で素材を分けるか検討します。2重構造の方がいいという意見が多いですが、作業が増えることを考えると躊躇します。そこでとりあえず下半分をグラシンで作ってみることにしました。

久々のグラシンをセロハンテープで貼る作業です。貼り合わせ方を確認してそれぞれ進めていきます。

2010_10_30_01.jpg
45分ほど作業をして55組の2枚組が完成しました。全体から考えると6分の1ほどでしょうか。今後は制作だらけの一日になると思います。

コメント

コメントフォーム