ふくらむロゴ

プリンターでトレペに印刷する方法(給紙編)

インクジェットプリンタでトレペに印刷したいのだけど、何度やっても「用紙が詰まりました」という表示が出てプリントできない。

トレペというのも大きな厚口のもので、長い間巻かれた状態だったことからA4サイズに切っても反っている。その反りが原因だと思い、机の角を使って反りとは逆面にクセをつけて平らにしてみる。
それでもプリンタからは異常をきたす音とともに、用紙詰まりの表示が。

調べてみると、トレペに印刷を試みる人は少なくないようで、質問サイトに似たようなトピックが挙げられていたけど、いい解決策が見当たらない。

プリンタが壊れたのかと思い、コピー用紙を給紙すると通常通りプリントされる。

・・・ん?だったらコピー用紙にトレペを貼付けてみたらどうだろう。

コピー用紙の上部の2つの角に5ミリ幅の両面テープでトレペを貼付けてみた。
それで印刷してみると、それまでが嘘のようにスイスイとプリントされていく。
あっけなく成功。

逆に、紙の中では最も薄い部類のグラシン紙で同じことをやってみたのだけど、それにはプリンターも騙されてくれなかった。

それにしても、あれだけ重ねられた紙を1枚だけ取るというのはスゴい技術だ。

コメント

コメントフォーム