ふくらむロゴ

ピカールの太陽エネルギー型飛行機

太陽エネルギーを利用した飛行機がスイスで初飛行に成功したそうです。

読売新聞
エコな飛行機テイクオフ、世界一周が目標

開発チームのソーラーインパルスにいるベルトラン・ピカールという人の名前を聞いて思い出しました。
1999年に気球で世界一周飛行に成功した人物です。
ピカールという印象の強さで覚えていました。

調べてみると、ピカールの祖父も気球飛行家、深海探検者。父親は海洋探検者と、極端に上と下にしかいかない冒険家一家だそうです。

この太陽エネルギー飛行機で世界一周を目指しています。

気球で成功したあとは太陽エネルギーの飛行機。これが成功したら次は何になるんだろう。着陸を自由にして人力飛行機で世界一周をやってほしいな。

コメント

コメントフォーム