ふくらむロゴ

空気で雨を吹き飛ばす傘

まだ実用されてはいませんが、骨組みや布を使わない新しいアイディアで雨を遮る傘が紹介されていました。

IDEA*IDEA
画期的な傘、『AIR UMBRELLA』がすごいぞ・・・

平たく言えば、底部から吸い込んだ空気を上部から吹き出すことで雨をはじくステッキ状の傘といったところでしょうか。今までの傘の概念を払拭する魔法のような傘です。

斬新ですが雨をはじくほどの勢いで空気を放出するとなると、吸い込み口も相当な強さで空気を取り入れることが想像されます。服の裾などを吸い込んでしまう対策も必要です。そして音も掃除機のような騒音はしないのでしょうか。

それと、降ってきた雨を横方向に吹っ飛ばすのだから、周りにいる人にバシバシと飛ばしてしまいそう。また電池(?)の寿命も気になるところ。空気を吹き出すことができなくなると、本当にただの棒になってしまいます。

傘以外にも、もしかしたら車のワイパーも変わるのかな。傘と同様、車のワイパーも発明されてからほぼ変わっていないので、これが出来るようになると色々なものが変わりそう。

コメント

  • ゆうすけ
  • 2010/02/01 00:42
車のヘッドライトに汚れを取るのが
付いてるのがあるんだけど
ちょっと前までは10センチくらいのちっちゃいワイパーが主流だったけど
最近は水を出すのが多くなってて
圧縮空気と一緒に吹き付けるヤツもいるらしい。
あと飛行機のワイパーは空気のがいた気がするよぉ

水だけので思いついたのはプリウス
空気のは思い出せない・・・。

コメントフォーム