ふくらむロゴ

ミニ凧を作る

お正月になると年々年賀状は減ってきて、その代わりどこの店かも覚えがないようなチラシのハガキが増えてきている気がします。
ちょっと調べてみるとハガキで作る凧がありました。これが室内でも結構飛ぶらしい。

もっと小さい凧ができないかと思い、ハガキの4分の1のサイズの凧を作ってみました。

2010_1_5_01.jpg
作り方や材料は簡単。その辺にあったコピー用紙をハガキの4分の1のサイズに切り、縦に折り曲げます。糸を3カ所貼付け、最後にちょっと太い糸(紙でも大丈夫)を尻尾に付けます。

2010_1_5_02.jpg
あとは送風機で風を送り、3カ所の糸の長さを調節すると上がっていきます。
すぐにできるインスタントな凧揚げです。

コメント

コメントフォーム