ふくらむロゴ

ふたご座流星群

13日~15日までふたご座流星群が見えるらしい。ピークは14日ということで、ふたご座流星群を観測しました。

1時間に何十個も流れると聞いていたけど、確かに空全体でピョコピョコと流れてます。目で確認できるのは平均で5分にひとつくらいだろうか。たまにスゴいやつが空を明るくするかのように滑り駆ける。これらが数mmの粒というから驚きです。

2009_12_14.jpg

なんとか写真に収めれないかと思い、デジカメで2~5分ほどのバルブ撮影を試みてみる。
ふたご座流星群と名付けられているものの、星は流れる方角を選ばない。ファインダー内で流れてくれれずなかなか撮れません。さらにもうひとつ問題が。

シャッターを切り終えてからSDカードに書き込むまでの時間が非常に長い。撮影時間と同じほどの時間を要してしまう。もちろん書き込み中は撮影できないから待つしかありません。運悪く、そのときに限って星は流れてしまいます。

2時間近く観測しましたが、寒さに負けて結局流れ星は1枚も撮れませんでした。


撮影には以下の物を使用しました。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 ダブルズームキット ブラック D40BWZNikon デジタル一眼レフカメラ D40 ダブルズームキット ブラック D40BWZ

by G-Tools

Nikon リモコン ML-L3Nikon リモコン ML-L3

by G-Tools

SLIK 三脚 マスター 3SLIK 三脚 マスター 3

by G-Tools

コメント

コメントフォーム