ふくらむロゴ

風船300個、膨らますのにどれくらい?


ヘリウム7000Lで12インチの風船が約350個ほど作れるらしい。
今までに実験で使ったヘリウムは風船十数個分。当日作る風船の数は300個ほど。

予定ではヘリウムをもう一本借りるつもりだったけど、ヘリウム7000Lで約2万円もかかってしまう。ということで1本で足らせてしまうことにした。

けど、ヘリウムを充填する口も一カ所となるので、風船を作る時間も2倍かかってしまう。そこでひとつの風船を作るのにどれくらい時間がかかるかを実験してみた。

ヘリウムを入れるのには大した時間はかからない。5秒もあれば充分。しかし風船の口を結ぶのが大変。10秒はかかる。無理矢理結ぼうとすると割れかねない。そこで、ヘリウムを入れる人と結ぶ人を分けることにた。そうすると1分で10個はできるんじゃないかな。30分で300個できる。。。そんなうまくいくのかな。

コメント

コメントフォーム