ふくらむロゴ

ガスを借りる

制作した気球を飛ばすとき、大抵の場合はひとつのバーナーで暖めるのだが、今回のように大きい気球のときは2つのバーナーで加熱している。

ふくらむは5kgのLPガスを持っているが、ダブルバーナーだとガス屋さんでボンベを借りる。

いつも借りているガス屋さんに電話してみる。「すいません、数年前に気球を飛ばすのにお世話になった…」と切り出すと、すかさず向こうが「はいはい!えーとね、うちね、もうやめちゃったんだよね、ガス。だから他に当たってみてよ」と返された。

これはちょっと厄介だ。というのも、ガス屋さんもバーベキュー用などでレンタルしているが、これが気球飛ばしのためとなると多少の説明が必要になってくる。

しかも最近、気球事故があったため、気球は危険という印象があるかもしれない。

今までの写真や、今回の気球の説明を持って、フライトをする中学校近くのガス屋さんに行った。

借りたいというと、設定された料金表を見せられた。「気球を飛ばすのに…」というと、「ああ、毎年飛ばしているやつね。知り合いが毎年、見に行ってますよ」と、思いがけない好印象。続けてみるものだなぁと実感する。

ガスは前日に借りることになった。

コメント

コメントフォーム