ふくらむロゴ

漂流するシロクマ

2013_1_15氷.jpg
雪が降った翌朝、職場の屋上では、積もった雪が氷に変わり、スケートリンクのように一面が氷に覆われていた。

力強く踏むと厚さ2センチほどの氷にヒビが入る。

流氷のようになった氷を眺めて、ふと、北極のシロクマのことを思い出した。北極のシロクマが流氷で日本に来ることはないのだろうか。流氷に乗ってシロクマが移動するというのは聞いたことがある。ということで調べてみた。

イーコラム_地球と生物の不思議』というサイトによると、
浮氷によって北極圏周辺から流されて来たホッキョクグマが、オホーツク海で流氷に乗って南下する偶然が重なれば・・・
北海道にシロクマが漂着する可能性もあるようだ。

しかし、シロクマにとっては暑い南国の世界なのだろう。

コメント

  • Simeji
  • 2016/08/06 19:41
実際に過去に2度ホッキョクグマが日本に漂流した例があるらしいですよ

コメントフォーム