ふくらむロゴ

反省会


昨日描いた紹介文やアンケートを持って子どもまつりの反省会に行く。今日も雨、先週も雨。2週間前の子どもまつりの日は見事に晴天だったのを思うと本当に幸運だったと思い返してしまう。

まずは北山小学校はどうだったか?ということをそれぞれ述べてゆく。皆が思うのはやはり、裏には八国山、隣には北山公園があり、自然が豊富で環境が良かったということだった。その話のときにビブラフォン演奏者の玉木さんをはじめ、いろんな方々からトトロ気球がよかったというご感想を頂く。なかにはトトロの一部を持って帰ったり、学校の作文で書いてくれた子どももいるらしい。僕らとしては本当に何よりなことだ。
しかし、反省すべきところもあり、破けなかったこどもがいたということ。これは想像していなかったことでもあり、子どもに中に入ってもらう方法はもう少し考えるべきだっただろう。

今回、八国山でトトロという最高の場で最高のコンディションで多くの人に楽しんでもらえたのはすごくうれしい。が、どこかで思うのはそれはトトロだからということだ。僕たちがずっと持っている課題だが、既存なものではなくてもっと自分たちの形や飛ばし方、やることがあるのではないか。既にあるもののカバーや模写ではなく、何かもっとできることがあるのだと思う。そんなことを考えるきっかけになったのも今回のフライトがあったからだろう。

コメント

コメントフォーム