ふくらむロゴ

ポーランドのスカイランタンの起源はいつか

ポーランドのスカイランタンは、いつから行われているんだろうと思い、調べてみたのだがなかなか見つからない。ポーランドの公用語はポーランド語なので検索が難しい。探していくうちに、

Poznań NaszeMiasto.plというサイトに

「Tradycja latających lampionów znana jest od 2 tysięcy lat.」

という文章があった。翻訳にかけると、

「飛んで灯籠の伝統は、2000年以来知られています。」

となるようだ。このポーランドのスカイランタンは「聖ヨハネ祭」という宗教的行事だが、2000年前となるとイエス・キリストが生まれてからまだ間もないことになる。この訳が正しければ一般的なスカイランタン(天灯)のことを言っているのだろう。

やはり、発祥はアジアなのだろうか。

コメント

  • かいし
  • 2011/07/21 10:26
これ、2000年前じゃなくて、2000年からじゃないのかな。
そうすると、「伝統」という訳が変な気がするけど。

コメントフォーム