ふくらむロゴ

雲から覗く七つの色

2011_5_31_01.jpg午後1時頃に空を見上げると虹が見えた。
ここまではっきりとプリズムで分光したように見える虹も珍しい。しかし不思議なのは、太陽の方角に見える。通常、虹は太陽とは逆、つまり自らの影の方角に見えるものだ。そう思いながら、さらに上を見上げると太陽を囲むように、もうひとつの虹が円を描いていた。

2011_5_31_02.jpg最初に虹だと思っていたのは2重のうち、外側の日暈の一部だったということだ。

2011_5_31_03.jpg東京、神奈川、千葉、埼玉で見られたらしく、天災の前兆を不安に思った電話などが約50件も気象庁相談所に問い合わせがあったそうだ。

コメント

コメントフォーム