ふくらむロゴ

テオ・ヤンセン2

昨日に引き続きテオ・ヤンセンについて。
4年ほど前にオランダのイッペンブルグにあるテオ・ヤンセンさんのアトリエに行ったことがあった。

アトリエは丘の上にある。周辺には彼がつくった「生物」がいた。そこに一人の黄色い雨具を着た男性が。思わず「テオ・ヤンセンですか?」と聞いてみた。今思えば「ミスター」くらい付けるべきだったと思うが、ヤンセンさんは悪い顔をせず「そうだ!」と答えた。驚きと感動ではしゃいでしまう。
アポ無したのだが、ヤンセンさんは英語もままならないアジア人を暖かく向かえ、さらに「生物」にコンプレッサーで空気を入れ、動かしてくれた。目の前に「生き物」の足がワシャワシャと動き、津波みたいに押し寄せてくる。

左右に走り回りながら巨大な「生物」を気遣う。「作る」ではなく「育てる」という姿だ。
自らが育ててきた「生物」にも、どこの国だがわかない他者にも暖かく接する。それがヤンセンさんの印象だった。

コメント

コメントフォーム