ふくらむロゴ

ブルーシート洗いVS暑さ

今月11日に話したブルーシート洗い方、川にブルーシートを持っていき、流水で洗う。早朝から車で30分ほどの川原に行ってきた。

2010_8_22_01.jpg

まずは小さいブルーシートから。シートを広げ川に入っていく。川の水は朝の9時にも関わらず既に生温くなっていた。川は浅く、流れもゆっくりなので洗いやすい。川の水面に大きな青の色面ができるので面白い。その上を歩くとタッポンタッポンとした新感覚な感触。サッと洗い流し、2台の車に張ったロープに引っ掛けて干していく。

これは早い!と、そこまでは良かったのだが、大きなブルーシートにもなるとかなり力が必要。水から引き上げるのも大人4人で大変な作業だ。しかもなんか川臭い。薄いザリガニのような匂いがする。乾くと表面にうっすら砂ホコリがまだ付いているのが分かった。川でサッと流すだけでは完全にはきれいにならないようだ。

なのでシートを川に浸けた状態で雑巾で擦る。ふと思ったのだが、それなら家で洗うのと同じじゃないか。
シート4枚洗ったところで、気温でバテ始め午前中で終了。結論としては、地道に家で水をかけて汚れを拭き取るのが遠回りなようで一番早い。そしてブルーシートは大きすぎないほうがいいみたいだ。

コメント

コメントフォーム