ふくらむロゴ

プリンター エプソンVSキャノン

プリンターの調子が悪く、これからも使うことが多いので新しいプリンターを買いいに行った。今までエプソンを使っていたのですが、インク詰まりが激しいうえ、インク代が高いのでキャノンのA3ノビまで印刷できる機種を探しに近所の電気屋へ。

が、キャノンはA4までの機種しかなく、エプソンのA3ノビプリンターも高額なので足がA4プリンターの前で止まってしまう。
エプソンの『EP-802A』とキャノン『MP640』で値段が1000円強ほどの差でエプソンが高い。

印刷された写真を見ると色の違いは明らかにエプソンが上。キャノンは柔らかい色調でやさしい印象だが、平坦に見える。エプソンは明度や色相の幅があり奥行き感が強い。インクコストはL判写真用紙でキャノンが3.7円ほど安く、印刷速度はA4写真でキャノンが10秒早い。

分からなくなったので店員さんに尋ねると、やはりエプソンはカラー印刷に優れていてキャノンは白黒の書類向け、だそうだ。
4年ほど前にキャノンの開発部の人の講義で「写真に関してはエプソンに勝らずとも引けをとらないようにし、印刷時間で差をつける」と言っていたのを思い出した。
店員さんの話によると、ランニングコストはキャノンの方がいいようにに見えるが、カラー印刷を頻繁に行うのであればインクの色の種類の多さでエプソンの方が安いらしい。
さらに、ヘッドクリーニング時にはキャノンが従来通りにインクを使ってしまうのと比べ、エプソンはほとんどインクを使わなくなったという。これはいい。

やっぱりどのような用途に使い、何を重視するかというところか。
単純にまとめると、
写真などカラー印刷を行うことが多いならエプソン
白黒の書類などをバンバン刷りたいならキャノン
というところ。

聞けば聞くほど迷ってくる。まぁ、売れ筋で大差ができていないのだからスペックも同列と考えるのが自然。

しかし意外なところに決定的な要素が。
キャノンはボタンが上部にしかついていないのに対し、エプソンは90度向きを変えることができる。目線より高いところに設置するならエプソンの方が使い勝手が絶対にいいと、背の高い店員さんに押され、それが決め手となり結局、エプソンを購入。

キャノンのA3ノビプリンターを買いに行ったはずが、エプソンのA4プリンターを買ってしまった。

コメント

コメントフォーム