ふくらむロゴ

地中150センチに埋められた10年前の空気

飛ぶもの、ふくらむものとは関係ありませんが面白い経験をしたので一報を。

高校を卒業してちょうど10年が経ちます。卒業式の日にタイムカプセルを埋め、それを掘り起こす同窓会がありました。クラスの20人ほどが集いました。10年ぶりに会う人も珍しくなく、しかしさほど変わりない姿でタイムカプセルを埋めた中庭に向かいます。

タイムカプセルといっても蓋付きの寸胴アルミ鍋です。その中に手紙やお酒、声を吹き込んだMDやビデオなどを入れて、接着剤を使って蓋を閉じました。

問題はどこに埋めたのか正確な場所がいまいち分かりません。18歳は若かった。若い勢いでかなり深くまで埋めたんです。掘っても掘っても出てきません。埋めたときに撮っていた写真を見ながら何度も確認して場所を絞っていきます。

60センチほど掘ると「ザクッ」と手応えがありました。見ると深くまで刺さっているモップの柄を発見。タイムカプセルを埋め、目印になるように刺しておいたものです。

場所が確かとなったのでさらに掘っていくと…
「ガツッ!」
土をはらうと銀色の金属質が見えました。飛び交う歓声。
カプセルに付いた土を水で流します。
中身を見たいような、見たくないような複雑な気持ちで開封しました。

10年間、地中に埋まっていたタイムカプセルに光が入り、10年前の空気が開放されました。



おかげで今日は全身が筋肉痛です。
10年間を掘り起こすのは重い作業でした。

コメント

コメントフォーム