ふくらむロゴ

動く星

らばQ
手を伸ばせば届きそうな天の川…早送りで見る満天の星空



星っていうのは本当に球を描いて動いているんだなぁ、という映像です。このスピードで動く空を実際に見たら自分が揺らめいてしまいそう。周囲が動いているけど自分が動かされる感じでしょうか。
こういう映像を見るとなぜ地球が浮いているのか考えてしまいます。厳密には「浮いている」という表現は正しくないのかもしれませんが。

月が浮いているのは月が地球に落ち続けているからであって、それが結果的に地球の周りを回ってる。それと同様に地球は太陽に落ち続けていて、太陽ももっと大きな星を回っていて。。さらに宇宙にあるどんなに遠くにある無数の星たちの引力の影響を受けていて。それを想像しながら空を見ると自分の存在がなんだかわからなくなります。

コメント

コメントフォーム