ふくらむロゴ

恐竜が絶滅した理由

恐竜絶滅 やはり巨大隕石が原因…東北大など国際研究チームが結論

今まで色々な恐竜絶滅説がありました。絶滅した時期と隕石の成分の急増の時期などが一致することを確認して発表されました。
隕石が地球に激突してチリが太陽光を遮って植物が死滅、恐竜も死滅という今まで有力だった説通りだそうです。

それでは今までに聞いたことのある恐竜絶滅説を挙げると

○病気説
○温度低下説
○海退説
○火山活動説
○すい星遭遇説
○便秘説
○寄生虫説
○植物の急変説
○オスだらけ説

などなど、中には「それはないだろう」と思うものまであります。
今回の発表によって「原因論争に決着をつける」とありますが、例えばダーウィンの進化論もアメリカ人の4割が否定しているというデータもあるほど。まぁ、それは宗教上の理由が大きいのだと思いますが、この論争はこれでおさまるのでしょうか。

コメント

コメントフォーム