ふくらむロゴ

脳波でボールを浮かせるおもちゃ

脳波でボールを浮かせるおもちゃ

集中力を高めボールを浮かせて遊ぶおもちゃがでたそうです。

GIGAZINE
「精神力に自身のある人向け、脳波でボールを浮かして遊ぶニュータイプのオモチャで遊んでみた」

集中力(脳波)の強さを検出し、その値と空気の吹き出す力をシンクロさせてボールを風力で浮かします。脳波の他にも耳につけるイヤホンがあり、心拍数もボールを浮かす要素になっているようです。

脳波の測量がどこまで正確なのかわかりませんが、体験者の感想として、ボールから目を離したり気を散らすとすぐにボールが落ちてしまう、とあるのでそれなりに実感することはできそうです。

例えばこのシステムを気球のバーナー部に取り付け、「浮け」と念じるとバーナーの火力が強まって浮力を得られるなど応用も効きそう。実用的に使うなら、車のに取り入れ、集中しないとアクセルが弱まってしまう構造にしたら、居眠り運転の事故も減るのかなぁと思います。色々な分野で今後の発展性が見られそうなおもちゃです。

コメント

コメントフォーム