ふくらむロゴ

風船はいつまで飛んでるの?

風船にヘリウムを入れてみてどれくらい浮いてられるか確かめてみる。
今までにも何度か風船にヘリウムを入れてみたけれど、実際にリリースする風船で試したことがなかったのでメッセージも付けて実験してみた。

12インチ(20L)の風船の重さは約3g。
メッセージ(A5)の重さは約4g。

ヘリウムの浮力を1Lで1gと考えると12インチの風船に余裕を見て11インチ分(14L分)を入れた浮力は、14g-7gで7gの浮力になるだろうと考えていた。
ただ風船の表面からヘリウムがどんどん抜けていくので浮力はみるみる減ってくはず。それでいざ浮遊時間の実験!

朝9時半。風船にヘリウムを入れる。手紙も付けて天井に置いて(?)おく。そして2時間後、風船はまだ天井にあるが持ってみると、、、れれ?浮力がほとんど無い!手を話すとかろうじてゆっくりと上がっていく。
当日は午後2時からヘリウムを入れ始め6時にフライト予定。4時間以上、、う~ん、やばいいっ。ヘリウムを入れる時間を遅らせるしかないかぁ、と思いつつ、とりあえずいつまで浮遊してるか限界を測るためそのままにしておいた。

で、その結果は!・・・

な、ない。無いっっっー!!
天井に無い!慌てて床も見てみるがまったくない。メッセージもない。なんも無い。実に不思議だ。
色々探してみたけど結局どこにも見当たらなかった。誰かが持っていったのかな。

2009_11_26_01.jpg

コメント

コメントフォーム