ふくらむロゴ

大道芸人

画材を買ったついでに上野公園を歩いていると、賑やかな音を大勢の人が囲っていた。ストリートライブかと思っていると、少し離れたところに別の人集りもできている。忘れていたことだったが、毎年のこの時期は、上野公園では『ヘブンアーティストTOKYO』というイベントが行われている。パンフレットをもらうと120以上のアーティストが参加していた。

演奏、マジック、ジャグリングなど様々なジャンルがあるが、いつもパントマイムを優先的に見に見ってしまう。無い物が身体と小道具だけで「あたかも見えるように見える」ということがとても面白い。見ることができなかったが「ヘルシー松田」や「ハッピィ吉沢」といった大御所も参加していたそうだ。

大道芸人はシビアなもので、ウケ度合いが集まる観客の人数で一瞬で分かってしまう。面白いパフォーマンスには通りすがりの歩いていた人も足を止める。そうでなければ、見ていた観客が次々に立ち去る。パフォーマンさーによって、一般的な知名度の差が少ないため、まさに実力が評価されてしまう。厳しいが、魅力的な世界だ。

コメント

コメントフォーム