概要
SUMMARY

SUBMENU

概要

活動について

  1. ツールボックス
  2. ペンキと刷毛
  3. イリュージョン
  4. トトロの夜明け

僕達は熱気球を制作してきている。熱気球と言ってもゴンドラに人が乗って飛行する気球ではなく、グラシンペーパーという紙を素材にした無人の熱気球である。1m四方ほどの紙をセロハンテープで貼り合わせ袋状にし、空気を入れ暖めることで空に飛ばすことができる。

僕達が気球を作るようになったきっかけは高校で行った学園祭の紙気球制作にある。現在のメンバーはその制作で知り合い、共に制作を重ねてきた。

作業の大半は数千枚もの紙を一枚一枚人の手で貼り合わせる。当然ひとりでできる作業ではなく、紙を広げるだけでも数人の手が必要になる。小さな作業が積み重なり少しずつ姿を現すようになり、ただの紙だったものが巨大な物体へと変化する。どこにでもある空気と、透けるような薄い紙と、一人一人の人間が集結することによって初めて地上を離れることができるのだ。自らが作ったものを飛ばそうとにじり寄っていく面白さが、僕達の制作意欲の基盤になっている。

ふくらむとは

そもそもふくらむって何さ?

ふくらむです。イントネーションは「膨らむ」とはちょっと違います。「スクラム」という感じで「ふくらむ」と呼んでください。

どんな人たち?

二十代ぐらいの人たち八人位でやってます。

関東近辺に住んでる人たちです。

それぞれに、仕事をしていたり学生をしていたりです。

簡単にいうと

5人〜10人くらいが集まっちゃあ、

サイトマップ

概要
ふくらむについて書かれています。
製作過程
ふくらむの製作過程が載っています。
ブログ
日々の活動の記録です。
ワークス
ふくらむが今までに飛ばしたものが載っています。
  1. トトロ
  2. ソラニラクガキ
  3. カゲオクリ
  4. エアドーム
  5. 仔鯨
  6. かみふうせん
  7. 記憶の種
  8. ソラフミ
  9. 海月
  10. 空つなぎ
  11. かげから
  12. 色+色
用語集
知らない単語が出てきたときに見ると載っているかもしれません。
リンク
リンク集です。

サイトについて

Copyright © 2005-2017 fukuramu.org, All Rights Reserved.
URL:http://fukuramu.org, E-mail:info@fukuramu.org