ふくらむロゴ

初めて絵を描いたのはいつだろう

生まれて初めて、絵を描いたのはいつだろう。記憶に残っているなかで最初に描いたのは、小学校1年のときに祖母の顔を描いたことだと思う。シワを強調して描きすぎて、当時60代の祖母にしては年老いすぎた顔になっていた。「あらー、こんなにシワだらけなの?」と苦笑いを浮かべながらつぶやいていたのを覚えている。

記憶にはないが、それまでにも保育園のときに、クレヨンで紙に描き殴るように色をのせている写真がある。たぶん、自分の身体の動きが「痕跡」として白い紙に残せることが面白かったのだろう。

そんな自らの体験を思い出しながら、子どもが絵を描く面白さはなんだろうと考える。

コメント

コメントフォーム