ふくらむロゴ

羽ばたき飛行

オランダのエンンジニア、Jarno Smeetsによる『Human Birdwings』という羽ばたいて人が飛ぶプロジェクトの動画がありました。

翼を羽ばたくと背面にある装置が連動して、羽ばたく力を増強させることで飛んでいるようです。



羽ばたいて人が飛ぶという試みは大変面白いのですが、動画を見ると、怪しい動きが気になります。羽ばたく動きがCGっぽい。。テイクオフ前と後にカメラがフレームアウトするのも不思議なところです。

彼のホームページにには制作のプロセスが記載されていて、とくに重量に悩まされたと書かれています。

写真で見る限りですが、骨組みとなるパイプは直径5.6センチほどが一本。かなり細めです。重量や強度、太さを考えると、おそらくカーボン製でしょう。翼型を形成するリブはスチレンボードのような素材で、5mm~7mm厚。全部で6つ。うち2つはハーフリブです。

機体を一人で背負え、走ることを考えると、せいぜい20キログラム程度でしょう。気になるのがパイロットの重さ。他の人との比較でしかありませんが、かなりの高身長であることがうかがえます。

それらを合わせた重量(おそらく100キロ程度)を、羽ばたく力で飛ばすことができるのか。背中の装置による力の増幅が未知数なので、分かりませんが、少なくともそれらを細いパイプで支えるというのは難しそうです。

一番気になるのが、羽ばたいたときに風が起きていないことです。ハトの離陸などを見ても、落ち葉をまき上がらせるほど風がおきます。この羽ばたき機の大きさほどの翼ならより強い風が地面を仰ぐことになりますが、そういった印象はありません。

地を離れたことを願いたいのですが、もう少したくさんの視点から捕らえた映像が見たいところです。とはいえ、本当であってもそうでなくても、このような映像を見ることで、空の飛び方の可能性が広がると感じることにワクワクします。

コメント

コメントフォーム