ふくらむロゴ

マウス直る

スクロールボタンが使えなくなったマウスを直すため、完全に壊れるのを覚悟で分解してみた。

ビスが無く接着されているので、底部を無理矢理剥がすように開ける。
するとこんな感じに。

2010_11_19_01.jpg最初は分からなかったけど、赤い矢印がクリックボタン。こんなシンプルなものだったとは。

2010_11_19_02.jpgこちらは上面の裏側。クリックするところにセンサーらしきものがある。

2010_11_19_03.jpgそして問題のスクロールボタン部分を開くと、ボールを囲むように小さいローラーが4つ入っている。こんな小さいローラーで転がしていたのか。さらにボールの下に円形の小さな金属が。この金属が底にくっついてしまっていたので跳ね上がるように少し折り曲げてみた。ついでにローラーも拭いておく。

2010_11_19_04.jpgスクロールボタンのパーツはたったこれだけ。

再び戻してつないでみると、快調に使える。分解したときにちょっと破損した部分もあるけど支障なく使えそう。


使えるようになってから検索してみると、丁寧に説明されているサイトがあった。こんなことになる前にちゃんと見ておけばよかった。

Mighty Mouse 分解掃除

コメント

コメントフォーム