ふくらむロゴ

小川の隠れたパスタカフェ『椰子の実』

昨日のブログは「話し合いの場所について」だったが、「ふくらむ」のミーティングで知った絶好の喫茶店がある。西武線小川駅から徒歩7分の『椰子の実』というお店。

ここは喫茶店といいつつ、パスタがスゴい。
マスターひとりで切り盛りしている。フィギアと山積みになった漫画の本が並んでいて、最初はちょっと戸惑う。が、ここのパスタを注文してみると、そのこだわりに驚かされる。

メニューの数もさることながら、ひとつひとつがおいしい。とにかく旨いのだ。さらに、マスターの話が面白い。メニューのひとつひとつに隠された逸話が聞ける。

例えば、ここでのオススメ『レモンベーコンパスタ』というメニューがある。マスターはイタリアで修行を積んで日本に帰ってきたが、日本では現地の食材が手に入らない。そこで現地の味に近いレモン3個を軽く絞ることで、本場の味が作れたという。ベーコン自体にもこだわりがあるそうで、儲けに重きを置かず、「本当においしいパスタ」を目指しているのだと実感。

家で作れないかと訊ねると、味付けの仕方も快く教えてくれた。が、マスター曰く、肝心なのは「タイミング」らしい。食材や味付けを知ってもタイミングを外すと全く違った味になり、今でも年に2.3回は作り直すこともあるという。

「他には絶対に真似できない」という確信が、経験の中にあるのだろう。

コメント

コメントフォーム