ふくらむロゴ

プロパンガスレンタル


フライトで一番面倒なのがプロパンガスを借りることだ。バーナーのチェックをする必要があるので一度借りて、14日の前にもう一度借りる必要がある。1回2000円くらいなので4000円か。しかし購入すると結構高いので毎回借りているが、借りるときにも使用目的や身分証明書、所属などを問われる。以前はメンバーの二人が入曽に住んでいたので入曽のガス屋さんから借りていたのだが、彼らが引っ越したので新たに見つけなきゃいけない。とりあえず僕の最寄り駅周辺で探すと一軒あった。さっそく行ってみる。

こんなところにガス屋さんがあったとは気付かなかった。引き戸を開こうとするが閉まっている。中は明かりがついて営業中の雰囲気。ノックするが反応なし。裏に回るとガスボンベがたくさんある。たしかにレンタルをやっているようだ。誰もいなそうなのであきらめて帰りかけると裏戸が開いておじさんが出てきた。

さっそくレンタルをやっているかどうかきいてみるとやってるらしい。それにしても声がデカイ、元気のいい人だ。「なにに使うの?」。この答えを理解してもらうために今回はたくさんの資料を準備していったのだ。まず「気球飛ばすんですよ」と答える。そう言うと、だいたい疑いの眼になり詳しく突っ込まれる、はずだったのだが、、「あーそ。どれくらい使うのかな?これくらいでいいかい?」この対応には僕が驚く。慣れてるのかおっちゃん!?「一番小さいので十分なんですけど、、」「じゃ5kgでいいかな?どれくらい借りたいの?」「本番は14日なんですけど、バーナーのテストをやってみたくって」「あー、じゃぁ20日くらいまで貸しておこうか?」理解のあるおっちゃんだった。飛び込みで行ってなんの疑いもなく20日間近くも借りることができた。今後も末永くお世話になりたいお店だ。

コメント

コメントフォーム