ふくらむロゴ

1日目-土曜講座スタート


長い準備期間が終わりついに土曜講座初日。僕たちも緊張しながら中学校へ向かう。
今日の制作場所は視聴覚室、荷物を運びいれ机とイスを前2列残し後全部後ろに下げて紙貼りりスペース確保。簡単なポスターを2枚作り出入り口と校門に貼る。 中学生と小学生の参加者が来た所で講座スタート。
最初にふくらむメンバーの自己紹介とふくらむの結成と生い立ちを簡単に説明しビデオを見せながら簡単に説明。大きさやライトや色について質問が来る。
グラシンをさわってもらった。父母は「本に被せてあるやつかぁ」中学生は「本?薬包紙のほうがわかる」小学生は感触を楽しんでいた。
いよいよ制作へ。まず紙貼りをヒロトがレクチャー。2枚組みをそれぞれ作ってから3×3を作ることにした。初めは生徒父母とふくらむがわかれてる感じだった。でも制作していくうちにだんだんとお互いが混ざり合っていく。

11_03_00.jpg

ビデオよりも実際の気球を見てもらったほうがイメージがしやすいだろうということで、以前に制作した気球を飛ばす。校庭横の芝生予定地でフライトの準備を始めた。ギャラリーは少ないもののインフレを始めると結構目をひいていた。バーナー入れて飛ばそうとリングを離した瞬間ブチッ・・・球被だけ飛んでった!「今回の土曜講座終わったな」と全員そう思った。みんな焦ったが風もほとんど無く無事校庭内に降りて来た。校長先生に謝り、「あぁいいよ。そんな感じなんだ」と暖かい表情で言ってくれた。原因はタコ糸と幅広の劣化であろう。その場ですぐロープを付け、改めてテイクオフ。小学生にロープをもたせ浮力を感じてもらい、中に入ってみる。小学生からは「暖ったけー!」と声があがる。気球を撤収してお昼ご飯にした。

11_03_02.jpg

11_03_03.jpg

午後からは午前中やっていた紙貼り(3×3)と(3×4)の残りを作る。だんだんと紙貼りも慣れて時間がかからない。すんなり終わりゴア作りへ。視聴覚室ではゴア1枚がやっと入る広さ。マーキングとカットもできて今日の作業はこれで終わり。お掃除して机を戻して解散。

ここでユウスケ到着。父母とふくらむでお茶をしましょうということで近くのパスタ屋さんに行き、今日の感想など色々話をしパスタを食べた。1日目としては成功だっただろう。

コメント

コメントフォーム